2005年06月10日

オプション取引

オプションで荒稼ぎしている人に会った。デリバティブなので
株式投資などの投資とは、単純に比較することはできないが、
やっぱり、オプションってスゴイなぁと改めて実感した。

投資のリターンの表現方法が「何パーセント」とかではなくて
投資金額の「何倍」・・・これは本当にスゴイ。

最近、株の話ばかりを聞かされていたので、何か投資したいと
思っていたので、とりあえず、オプションの勉強を始めます。

かなーり昔に、何度か取引はしたことがあるのですが、あまり
深く理解せず、2,3万くらい儲けて終了したので、しっかりと
勉強してみようと思います。

オプションに詳しい人がいらっしゃいましたら、ご連絡を。
posted by ケーストックス at 20:28 | TrackBack(1) | リアルワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

過去エントリー削除の件

あまり重要ではないエントリーや、アクセス解析を見ていて
要らないなぁと思ったエントリーや、どうしても消したいと
思っていたエントリーを思い切って全て消し去りました。

シーサーブログは、多くのエントリーを溜め込んでしまうと
更新作業が非常に困難なシステムなので、機会を見つけて、
いつかやりたい作業だったので、かなりスッキリしました。

少しは更新頻度が上がるような気がします。

ではでは。
posted by ケーストックス at 04:32 | TrackBack(0) | ブログ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

18歳以下

さて問題です。グーグル検索で「18歳以下」で検索をすると
どこのサイトが1位に表示されるでしょうか?


自分で検索してみれば、答えはすぐに分かりますが、答えは
ヤフージャパンです。では・・・

なぜ「ヤフー」は「18歳以下」で検索したら1位になのでしょうか?

これは、男性の方が直感的に分かっていただけると思いますが
アダルトサイトの「18歳以下の方はコチラ」というリンクから
大量にヤフージャパンに繋がっているからです。

これが、SEOにおける外部リンクの効果です。

もちろん、ヤフージャパンのサイトには、それほど大量には、
「18歳以下」というフレーズは使われていません。というより
全く使われていないと言ってもいいと思います。

それでも、外部のサイトから「18歳以下」というテキストにより
ヤフージャパンに対してリンクされているので、ヤフージャパンは
「18歳以下」で、ほとんどの検索エンジンで1位になるのです。

以上、誰でも分かるはずなSEO講座でした。
posted by ケーストックス at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告戦略論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

名古屋人観察

ここ数ヶ月間、名古屋に居る。愛知万博は名古屋人には、かなり不評。
地域に根付くまでに数年の歳月が必要だと言われる名古屋では、ほんの
数ヶ月間しか開催されない万博は、どうしても嫌われる対象らしい。

一方、セントレア空港は、名古屋人に大好評!ずっとあるからか・・・?

名古屋人という生物は、本当に面白い。万博や空港に限らず、行動が変だ・・・

まず、名古屋人は雨が嫌いだ。雨だと約束の時間に来ない。名古屋の
ひとから、そんなことないとクレームが来そうだが、それなりの数の
データからみて、名古屋人が雨を嫌っているのが明確に分かる。

そのため、名古屋の店やホテルの前には、ひさしが多い。車道まで
ひさしが伸びているのを数多くみる。最初は、ただの広告のようなもの
だと思っていたが、雨に対して、必要以上に嫌う気質によるもののようだ。

それから、名古屋人に味覚はない。これこそ、名古屋のひとからの
クレームが怖いけれども、正直、味覚がないとしか言いようがない。
東京のうどんが最悪にまずいと思ってたが、名古屋はそれを越えている。

ただし、辛さに関しては、名古屋の食べ物は、品がなく辛いものばかりで
辛いものを食べたいという欲求を、かなり満たしてくれるので、おすすめ。

次に・・・名古屋人は名古屋が好きだ。これまで、大阪ほど地元絶賛の街など
存在しないと思ってましたが、名古屋人のほうが地元を絶賛する生物だ。
まぁ、だからこそ、否定的な内容のたびに、名古屋人の攻撃を恐れてるのだが。

大阪人は、オモロイとか、飯がうまいとか、派手やからとか、何かしらの
理由をもって、大阪と言う街を褒めるのだが、名古屋人は、そういうことなしで
ただただ、名古屋と言う街を好きで、名古屋が一番だと思っている。

ちなみに、名古屋は、パチンコが出るとか、喫茶店のモーニングが豪華だとか
色々いわれているが、換金率は半端なく低いし、私の泊まってるホテルの
モーニングはトースト1枚とコーヒーという、質素極まりないものである。

でも、名古屋人は名古屋が好きだ。

そして、私も何となく、最近、名古屋が好きだ。

以上。

★トラックバックで救える命がある。「遠慮なく頂戴いたします。」にて
トラックバック募金を始めました
posted by ケーストックス at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

事件簿ネット

かなり久しぶりに、真面目(?)にウェブ探訪しましょう。
今回取り上げるのは「事件簿ネット」という調査会社です。
昔からある業態ですが、ネット的発想が素敵なので。

簡単に言うと、マスコミなどで取り上げることに同意する
ことによって、調査費用がタダになるという簡単な仕組み
なのですが、分かりやすくていいですよね。

インターネットの普及により、見えない相手との商取引が
急増しており、一般の方が思わぬトラブルに合うケースも
以前より増えていることと思います。

もちろん、全員が全員、無料になるわけではないのですが
面白い発想だと思います。今後、件数が安定してくると、
調査に関しては全て無料にも出来るように思います。

CSデジタル放送が本格的に始動し、テレビ番組の数が、
何倍にも増えているので、ソフトの供給先は、いくらでも
集まりそうな気がしますし。あくまで予想ですが。

私も早速、マスコミ受けが良さそうかなと思える案件を、
いくつか調査依頼してみようかと思います。少し真面目に
困っている話があったので、これを機会に・・・

インターネットでは「どこで儲けているの?」と思われる
課金モデルが好んで用いられます。既成概念に捕われると
決して理解することが出来ないような仕組みですね。

こういうのを思いついたひとが勝ちというのがネット内の
競争です。調査会社という古くからある業態でありながら
こういう仕組みを取り入れた「事件簿ネット

面白いんじゃないでしょうか。

以上。
posted by ケーストックス at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブ探訪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

