2004年06月29日

無敵会議

昨日、デジハリ御茶ノ水校で開催された無敵会議に参加しました。

今回は、ドットコム会議ということで、百式管理人をはじめ
Passion For The Futureの橋本氏、そしてCNET山岸氏
3名の投資したいドットコム企業を紹介。

3者3様のドットコムの見方があって面白かったです。

・万能な検索があれば、整理・フォルダ分けは必要なくなる!
・メーリングリストは将来、SNSに取って代わる!
・ブルートゥースによる日常生活の利便性の向上。などなど

今後のビジネスを考える上でのアイデアを多くいただきました。
個別のおすすめドットコムについては、別サイトを参照くださいなw


そして、後半戦はグループに分かれてのディスカッション形式。
お題は…
「大投資家バフェット氏に向けて新たなドットコムをプレゼンしよう」
というような内容のものでした。

残念ながら、私のグループのアイデアは発表のチャンスが無かったのですが
結構、面白いアイデアが出来ましたよ。

このまま忘れてしまうのも勿体無いので、メモ程度にまとめます。
そして、今からでも遅くないので、賞品のヌーベルブログTシャツをください。

私のグループのアイデアは、「はなうた家電」

家事や仕事中など、何かをしながら「はなうた」を口ずさむような人向けに
「はなうた」を自動認識して、その曲のタイトルやアーティスト名を表示したり
その曲に対応した商品やサービスのCMを合わせて配信するというもの。

もう、既存のPCの枠には囚われず、例えば冷蔵庫などの家電が
「はなうた対応」として発売され、近くの「はなうた」に反応したり…

たぶん、口ずさむ「はなうた」によって、何かしらのマーケティングが
出来るので、それに対応したCMが配信されるというわけです。

で、帰り道にもう少し考えてみたのですが、「はなうた」とまでは
いかなくても、普段のグーグルなどでの検索内容によって、現在の
単発のキーワードに対応した広告を表示するだけではなくて
検索キーワード郡によって、見えてくる検索者の年代や興味・関心に
マッチした広告の配信が出来れば、面白いような気がします。

ってことで、頭を使ういい機会になりました。
来月は起業会議とのこと。今から楽しみにしております。
posted by ケーストックス at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253080

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。