2004年06月26日

キヌガサ

ロリポップレンタルサーバーでお馴染みの「paperboy&co.」が
ソーシャルネットワーキングに参戦しました。

一時期のソーシャルネットワーキング(SNS)の盛り上がりにも
少しばかり陰りが見え始めてきた今日この頃。
何で今さらSNSなんて始めるの!って思う方も多いかもしれません。

SNS提供会社は、いったい何で利益をあげようとしているのか
という疑問を、多くの人が持っています。
私自身、色々と考えてはみたのですが、「分からない」が結論です。

話題になったし、参加者が増えたし、活発に利用されているし…
でも、何も儲からないんですよねぇ、きっと。

その点、ロリポップのSNS「キヌガサ」には、儲けに直結する流れが
あります。これは、同じくロリポップの提供しているブログ「JUGEM」にも
言えることです。

ロリポップは、レンタルサーバーとして圧倒的な安さを武器に
急速にユーザー数を伸ばし続けています。これが本業です。
また、レンタルCGIなどの周辺分野にも進出しています。

どの業界においても共通して言えることですが、他社のサービスを
利用しているユーザーを、自社のサービスに乗り換えさせるのは
大変です。特にレンタルサーバーなどは設定が面倒な代物なので
一旦、他社のサーバーをレンタルしたユーザーを自社のサーバーへ
乗り換えさせるのは、かなり困難だと思います。

ただ、ロリポップの場合は、業界内での価格競争で絶対的な
優位性を持っているので、乗り換えさせるケースも多いはずですが。

やはり、初めてサーバーをレンタルする顧客を掴むことこそが
成功への近道です。ここでSNSブログが有効に働くと思います。

SNSやブログというサービスは、これまでWEBを受身の立場で
利用してきた人達に、情報発信の場を与えるサービスです。
こうした個人の情報発信の楽しみを覚えた人々が、独自ドメインを
取得し、自分のホームページを作りたいと思うのは自然の流れでは
ないでしょうか?

レンタルサーバーSNSブログ」最高の組み合わせですよね。
ロリポップの今後の成長に注目していきたいと思います。

キヌガサ参加希望の方は、招待しますのでコメントくださいませ。
グリー&ミクシィ&オーカットも引き続き紹介いたします。

ただし、紹介はひとつづつです。また、3日経っても画像をアップ
されない方、長期間放置されている方などは、こちらの判断で
削除させていただきます。
posted by ケーストックス at 03:38| Comment(7) | TrackBack(0) | ウェブ探訪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mixiに参加しています。
キヌガサやGREEが気になって調べていたらここに来ました。

1年以上前の記事ですが。。。
今でもご招待いただけますか?
Posted by Melia at 2005年08月11日 16:44
Hello guys, interesting discussion... BTW what you think about <a href=http://zerohops.com/>Drugs - alcohols detox is bad</a>
Posted by at 2005年11月16日 06:55
こんちわぁ☆最近キヌガサの存在を知って非常に興味を持ちました(^O^)
遅らばせながらキヌガサに招待して頂けないでしょうか…?よろしくお願いします!
Posted by ゆーう at 2006年02月01日 00:38
最近キヌガサを知ったんですが招待していただけますか?
Posted by トキ at 2006年03月20日 22:47
これを読んでて、キヌガサに興味を持ちました。
宜しくお願いします。
Posted by センタ〜マン at 2006年08月19日 01:21
キヌガサに招待していただける方法がわかりません。もしよかったら、招待していただけないでしょうか?宜しくお願いします
Posted by 鈴木 at 2006年08月23日 00:33
はじめまして、teruakiと申します。
まわりにキヌガサをやっている人がいないので、
招待していただけないでしょうか?
すみませんが、宜しく御願いします。
Posted by teruaki at 2006年10月09日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244639

この記事へのトラックバック
×

