2004年05月18日

グリーとミクシィ

ソーシャルネットワーキングという言葉を知って、早や24時間あまり。。
グリーミクシィに晴れて招待いただけたのでサイト内を探訪します。

まず、基礎知識として、ソーシャルネットワーキングはSNSと略すらしい。
あと、3大SNSは、Gree(グリー)mixi(ミクシィ)とorkutらしい。

で、とりあえず、私の現在の印象としては「おもしろいっ」の一言。
かなり有名な方が参加されているのを発見したり、ここ数年間は全く
連絡を取っていなっかった知り合いを見つけたり、楽しめますね。

しかも、ブログとの相性の良さが気に入りました。
ちゃんとRSSを取得して、自分のプロフページに表示してくれます。
ただ単に宣伝になるというだけでなく、ブログが自分のプロフの
一部になるというのは、結構嬉しいものです。

さて、両者の比較ですが、今のところ、グリーの方が使いやすいかな?

ミクシィは見た目がとても綺麗で、レイアウトなんかは圧倒的にミクシィが
勝っているんですが、カテゴリやお気に入りなどのシステムの面では
グリーの方が勝っています。

また、グリーでは、色々な有名人を見かけました。

当ブログから何度もトラックバックさせていただいた、ひろゆき殿も
参加されていますし(先程、りんくしていただきました)、その他にも
アイデア情報で有名な百式さんも参加されています。

加えて、慶応SFC(湘南藤沢キャンパス)の学生さんが多く利用している
という記事もあり、今後とも面白いコミュニティに発展しそうな気配が
十分に感じられます。

ただし、ミクシィのほうも、簡単には捨てがたいんですよね。。

まず、ビジュアル面では、とにかく見やすい。
コミュニティというオンライン上のサークルのようなシステムがあるのですが
各コミュニティごとに画像が登録でき、自分が参加しているコミュニティの
画像が、自分のプロフに表示されます。

例えば、スモーカーのコミュニティに参加すると、自分のプロフの中に
タバコの画像が貼られたり、単身者のコミュニティに参加してみると
「彼女いません!」というロゴが表示されたりします。
コミュニティによって、その画像に特徴があり、コレクターズアイテムの
ような楽しみ方もできます。

私も早速、「六本木"諭吉"会議」というコミュニティを作りました。
ミクシィ参加者の方は、是非とも、ご参加くださいませ。

私としては、当面、両方を併用してみたいと思います。
結構両方に参加されている方も多いのですが、両者を上手く使い分ければ
また、新しい発見が出来そうな気がしております。

コメントあるいはメールにてご連絡いただければ、どちらのSNSも
招待させていただきます。
また、未だ見ぬorkutにも、興味があります!誰か招待ください。


■2004/7/1追記
紹介をご希望の方はこちらからどうぞ。
グリー・ミクシィ・オーカット・キヌガサ招待できます。

ただし、紹介はひとつづでお願いします。加えて、3日以内に
画像をアップされない場合や、長期間放置されている場合には
コチラの判断で削除いたします。
posted by ケーストックス at 07:58| Comment(2) | TrackBack(1) | ウェブ探訪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして。
現在子育て真っ最中、ななと申します。
図々しいお願いなのですが・・・・グリーの紹介をお願い出来ませんでしょうか?
ななは小さな頃から父の仕事の関係で転勤を繰り返していました。
だから、ひょっとしたらグリーで昔の同級生などと交流出来るかも?!と思ったのです、ハイ。
大変御忙しいとは思うのですが、もし迷惑でなければ
お願い致します。
Posted by なな at 2005年06月06日 14:21
初めまして。
転勤族の はちこう と申します。
mixi(ミクシィ)の紹介をお願い出来ませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
Posted by はちこう at 2005年07月10日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159973

この記事へのトラックバック

CRIMSON GRAVE ミリム・イクサス 麗しのメ
Excerpt: CRIMSON GRAVE ミリム・イクサス 麗しのメイドバージョン (1/8スケール塗装済み完成品)・シンプソンズ! それって!・PS3、値下げ&新型発表!・24 シーズン5 フジテレビにて全24話..
Weblog: コレクターズの感想
Tracked: 2007-10-13 00:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。